« Calc: 汚染されているため開け... Main Alibre Design でのスライダ拘束 »

携帯水没

海に行くと沖縄の人は泳ぐでなく、Tシャツに短パンで浸かるだけなのもよく見る風景だが、連絡用にと携帯だけをポケットに入れてビーチに出たら、それをすっかり忘れて海水で楽しく遊んでしまいました…。気づいたときにはすでに遅く我がW52Sはすっかり塩水に浸かり、液晶面は水を溜めて遊ぶおもちゃのような状態に…。

既に電源は切れている状態で、電池を抜こうにも蓋が開かない。しょうがないので、海から上がり塩水よりはマシかと水道水で洗って、とりあえず乾燥させてみた。後から中を見ると、バッテリーの接続部とSIMカードだかの接続部に軽く黒焦げが…。ネットでいろいろ見てみると完全乾燥させてからなら電源が入る場合もあるとのこと。(塩水なので難しいだろうとは思いつつ)数日後にやってみたが、やはりダメだった。

auに持っていくと「リニューアル」になるとのこと。何やら事故保険に入っていたらしく、とりあえず5千円強で直せて、ポイント利用もできるとか。スマートフォンへの買い替えもしてみたかったんだが、いざラインナップを見るとauの品揃えの悪いこと!!人気らしいXperiaもソニーエリクソンなんだから、とっととauでも使えるように(というかSIMフリー?)にしてくれればいいのに…。

まぁ、そんなこんなで、そろそろ秋口の新製品も出るだろうからと、そちらにも期待して買い替えはせず「リニューアル」することに。直らなかったらどうなるんですか?と聞いたが、「いや、それはないんですよ」と確定的な返答。後からさらに聞いたら、どうも全部品を交換(となると状態的には新品と同じ)しようが「リニューアル」と呼んでるらしいですね。製造番号が変わらないからとかなんとか。

結局、データの吸い出しは無理で、ブツ本体は全交換になったようでした。昔の名残りはレンズ側に貼られていた、もう擦り切れて白くなって読み取れない製造番号らしきシールのみ。

ところで、新しくなって改めて見ているとメモリースティックの挿入口のシールに「microSDご使用の際には付属のアダプタが必要です」とありmicroSD用のアダプタがあることがいまさらながら判明!

知らんかった…(このシールはSDカードを使い始める前に剥がれてなくなっていたんだっけか)。いままでアダプタなしで挿していて、microSDを逆さにするのもやりにくいし、挿し込んでからもすぐに斜めって接続不良になるし、「そこまでしてメモリースティックにコダワルかー!!さすがは囲い込みソニークオリティー!!」とその度に怒ってましたが。アダプタがあったんですね。(でもどうやらメモリースティックマイクロの標準採用はW52Sのみだったようですが…)。アダプタ保存してるかなぁ…?

一緒に水没してたmicroSDのほうもまだ動作確認してませんが、さてデータのほうはどうなってますかね。

Leave a comment

Your comment