« CakePHP練習(2) Main Gmailで改行が消える »

Thunderbirdの表示レイアウトを切り替えたい

Thunderbirdをフィードリーダとして使っているが、レイアウトが3ペインだと次のように「左側にサイト一覧」「右上部に記事一覧」「右下部に記事本文」となる。

これだと、記事一覧を眺めるときには上部を広くして、記事本文を読むときには下部を広くするようにいちいち表示を切り替えないといけない。どちらかに幅を固定していると閲覧性が悪くなる。

希望としては、次のようにサイト一覧と記事一覧の位置を入れ替えられるとよさそうなのだが、なかなかうまくいかない。

アドオンで、「Maximize Message Pane」と「More Layouts」というのがあって、それらしい機能があるのだが希望の動作をうまく実現できない。

「Maximize Message Pane」はその名のとおり、記事本体のメッセージペインを最大化してしまうので、その際は記事一覧が眺められなくなるし、またその切り替えが「ペインの境目」をクリックするというものなので、そもそも押しにくかったり、切り替えの度に押す位置が上下に移動するのでちょっと操作しにくい。固定位置に切り替えボタンがあるともう少し使いやすいかな。あと最大化の割合を「85%」などと指定できるといいのだけど。

もうひとつの「More Layouts」は、ペインの入れ替えもできそうな感じだったのだが、Thunderbirdのバージョンが合わないのか、他のアドオンと干渉を起こしているのか表示が崩れてしまって使うのを取りやめた。

何か手はないものか~。

Leave a comment

Your comment