« Cygwin-Xが起動しない Main dateコマンドでゼロなし出力 »

FirefoxでSeleniumが動作しない

JavaScript多用ページをスクレイピングするのが、そろそろMechanizeでは難しくなって来てしまって、別対応を取らないといけない状況なのだが、ブラウザをスクリプトで動作させるSeleniumを試してみようとしている。

ベースとなるブラウザはSelenium IDEも存在しているFirefoxということらしいのだが、Firefox 49.0.1のせいか、Rubyスクリプトから動作させようとしても「アクセシビリティ機能が無効」とかでうまく動作しない。

20161013174052

しかも、「OK」ボタンから「有効にして再起動」を選択しても、ウィンドウの開き直しは行なわれるのだが動作しない点は変わらない。このFirefoxのアクセシビリティ機能について調べても、ほとんど有効な情報が出て来ない。マルチプロセス化にも絡んでいそうだがイマイチわからず。

他のブラウザでIEはRubyスクリプトから動作させることができそうだが、ページ操作の記録をSelenium IDEで取りたいので、そのへんの絡みがうまくいくのかが分からない。

また、今回Seleniumで検索を掛けると、出てくる情報がほとんど2013年頃のものばかりで、最近は使っている人が少ないということなのかもしれない。

リンク

Leave a comment

Your comment