« WordPress試用中 Main WordPressのパーマリンク設定 »

YouTubeやニコニコ動画などの動画再生速度を自由に変更「MySpeed」

前からFlash動画で倍速再生できないものかと思ってて、なかなかそういう情報がないので、ブラウザ上でそれを実現するのは難しい(あるいは禁止さ れてる?)のかと思ってたら、再生速度を変更するツールが紹介されていた。どういうしくみになっているのかわからんが、Windowsに常駐しブラウザ上 の再生速度を調節できる。

まだ少し試しただけだが非常に便利。ネット上で見つかる動画も多くなっている現在、時間節約に役立ちそう。(あと、早聞きすると脳トレで難聴予防に もなるとかならないとか聞いたんでそれにもいいかも…)。ニコニコ動画のファイルは再生がかなりとびとびになることがあるみたい。YouTube ではおおむね良好だが、こちらもとびとびになる場合(ファイル?)があるようだ。コンピュータ側あるいはブラウザ側の問題かもしれない。

現在はベータ版として無料とのことだが、将来的には有償の計画があるらしい。2~4千円くらいなら出してもいい気もするが、いままで誰も作ろうとしなかったのが不思議…。

追記:

サイト毎に速度の設定が変更できるといいなぁ。速度調節は現在ほど細かくなくて0.2ずつとかのほうが便利かも。あと、現在はまだきちんと対応できない動画もあるようなので、一時的に動作を停止するような機能も欲しい。→一時停止は「システムトレイ→右クリック→Properties→Basic→Disable MySpeed For Flash」で可能だった。でも、もっと簡単に切り替えられるといいのだが。

追記:

デスクトップ録画ソフトの Wink (検索)で生成される Flash の再生でも速度調整ができた!これまでうざったい解説録画を眺めないといけない場合とかに閉口していたが、これで飛ばし閲覧できる。それはそうと、Wink の再生画面っていまいち洗練されてないんだけど、どうにかならんものか。テーマ変更とかできるといいな。

追記:

おー、どうも MySpeed はブラウザだか全体の速度を一括して変更してしまうようで、Flash のプレーヤで(もちろん通常の再生速度の)音楽を聴きながら、別の Flash の再生速度のみを変更するというのはできないみたい。ちょっとやっかいだな。

Leave a comment

Your comment