« 指定カラムを抜き出すコマンド Main WordPressでのページと投稿 »

秋吉敏子の食彩浪漫、Live365

秋吉敏子NHK食彩浪漫に出ててなかなか面白かったんで、触発されて久しぶりに Live365 KKJZ 88.1 FM を聞いたら 再生プレーヤが Flash ベースのものになっていた。以前は RealPlayer か WMP だったか専用プレーヤだったかしてたが、いまどきは Flash のほうが便利なのだろう。でも、開かれるプレーヤのウィンドウがだいぶ不恰好だな。Firefoxを使ってるせいか?再生中は裏でWindowsだとタスクバーにアイコンも出ないくらいがいいんだけど。

食彩番組自体も、ジャズの流れるおしゃれなものだったが、「ジャズは social art」「火に耐えられなかったら、台所にいるな(自身のパイオニア的活動で批判を受けたことに対して)」「You can’t win, but you can try.」とか、うんちくが面白かった。最後のをネットで検索してみたが、そのものずばりの出典のようなものは見つからなかった。英語のことわざ集みたいなのに載ってるのかな?ただ「You can’t ‘em all, but you can try.」と them まで付けるのが本来のような感じで、これをもじって「You can’t win, but you can Y.」と言ったりするみたい。台所のほうは、どんな英語の言い回しなんだろう。

(追記:わかりにくかったんで、タイトルにも秋吉さんの事項を入れました)

Leave a comment

Your comment