« 秋吉敏子の食彩浪漫、Live365 Main WordPressプラグイン:wp-footno... »

WordPressでのページと投稿

新規作成にページと投稿の2種があるんだが、まだ違いやら使い分けがよくわからん。とりあえず、投稿のほうで作成していると世の中で見るブログみたいな体裁になるようだから、しばらくはそちらで様子を見よう。

ページが上部に出るタブみたいなもので、その個々のページ内に投稿していくって感じか?

あと、カテゴリとタグの使い分けもよくわからんな。記述がどんなカテゴリをなすかは書いてる時点で決まるんでなくて、ある程度量が溜まらないと判別しにくいんじゃないかなぁ。ということで、しばらくはカテゴリ「未分類」へスタック的に置いていく格好で。タグは登場する話題から取ればいいから簡単だな。

それから、しばらくはトラックバックなどせずひっそり運用していくつもりだったんだが、WordPressには別のピンバックという機能もあったようで、書いた初日から勝手に存在が外部に通知されてた (^^;;。サーバも後から変更するつもりだったんだけどなー。

2008/12/12追記

投稿記事内で参照しても自動でピンバックが働いてたはずなのだが、動作してないみたい?テーマを変更したせいか?→単に参照しようとした記事のアドレスが間違っていただけだった…。記事のほうを修正したら動作した。

Leave a comment

Your comment