« 形態素解析で検索キーワード Main ページ取り込みPDFのファイルサ... »

BullZipでのPDFプリンタ

これまでフリーのPDFプリンタとしては、RedMonからGhostscriptを利用するものがあったが、インストールや利用時のインターフェースが泥臭い感じがあって、ちょっと面倒だった。今回ちらっと検索すると、PDF生成には同じくGhostscriptを利用するんだが、GUIがより洗練されているらしきBullZipというのが見つかった。

インストールしてすぐに使えたが、GUIが文字化けする。どうもVistaだとダメらしくて、メッセージファイルの設定に不足があるらしい。対応としては英語版としてインストールするか、UNICODEのメッセージファイルに日本語の設定を追加し、さらにGUIプログラムをXP SP2互換モードで起動する方法があるみたい。

「C:\Program Files\Bullzip\PDF Printer\labels.txt」に以下を追加

WindowsLanguage=JPN
CultureID=1041
CultureName=ja-JP
CultureNativeName=日本語 (日本)
MissingTranslations=0

さらに「C:\Program Files\Bullzip\PDF Printer\gui.exe」を右クリックし,「プロパティ→互換性→互換モードでこのプログラムを実行する→Windows XP (Service Pack 2) を指定」

  • このようにするとダイアログの文字化けは解消されるが,保存ファイル名の日本語対応はできず、漢字コード値がずらずらと並んだようなファイル名になってしまう。

また、こちらから生成したPDFファイルでは、日本語テキストがイメージ出力されちゃうようで、閲覧時にテキスト選択ができない。何か生成オプションがあるのかな。


*

そもそも今回PDFプリンタを使おうとしたのは、OpenOffice Draw から生成するPDFファイルで、生成ページを選択したかったから、というのがあり、印刷時のPDFプリンタへのページ指定でこれを行おうとしていたのだが、あとから改めて Draw 側の PDF エクスポートのオプションを見ると、全般タブの冒頭に「範囲」の項目があり、ここで生成するページ指定ができたのだった…(最近付いたオプションかも??)。

で、生成PDF中のテキスト選択はDraw以外の例えば、Firefoxから印刷生成したPDFならBullZipを使っていても問題ないらしい。とすると、OpenOffice側からの印刷時の問題か?

Leave a comment

Your comment