« やりたいことリスト Main PukiWikiでの添付ファイル名の... »

au WiMAX/CDMA端末発売、TryWiMAX試用

前回の続き

今月末にDATA01~04がやっと発売になるらしいですね。まずは、関東と沖縄が対象地域だとか。

(この端末にはまだ「××端末」とか短い呼称はないんですかね~)。

最近、DATA03を試したとかいう人の話も出てましたが、そのへん関係してたのかな。

ちょうど、前回の記事後に TryWiMAX を申し込んでいて15日間の試用中でした。

まぁ、元からエリア外ということで大学近辺では圏外でしたが、そこから離れるとそこそこ使えますね。ただ、外でもアンテナが1本、よくて2本しか立たないようなエリアでは、室内での使用はかなり難しいようです。

試用をExpressCard型とUSB型のどちらにしようかと思いましたが、USB型のほうが直挿しのExpressCard型よりも性能が悪いのかもと、とりあえず悪そうなほうを試すことに(可能ならせめてタイプの異なるこの2つは試用したいところですが…)。

それで、机の下のUSBハブに挿したら圏外で、パソコンのUSBポートに直挿しでも「下り900kbps/上り90kbps」程度、USB延長ケーブルで窓際に持っていったらやっと「下り5.9Mbps/上り590kbps」となりました。それでも、使えはしたのでまずは良しですが。ExpressCard型にしていたら、パソコンを持ってうろうろする必要があったかもしれません。

WiMAX/CDMAとの切り替え端末が出るのであれば、室内でもとりあえずは繋がるでしょうから、端末もタイミングよく出ることだしそちらにしてみますかね(これも試用させて貰えると切り替え状況がわかっていいんですけどね)。ExpressCardスロットを埋めたかったところですが、現状だとUSB型にせざるを得ないかな…?

[追記]
様子を見にauショップに行ってみたら、店員はまだ様子をあまり掴めていないものの、予約殺到らしいとのことだった。とりあえず、予約をお願いした。(→続き:DATA01到着、したが…

Leave a comment

Your comment