« SQLiteでトリガー(5) Main Pitでのログイン情報の管理(ph... »

Firefoxでテーブルセルの全選択

Firefoxで表示されている表データを選択する際に、単にドラッグするとテキストデータとして選択されるが、Ctrl+ClickあるいはCtrl+Dragとすれば、表のセルごとにデータを選択・コピーできて、エクセルなどへの貼り付けもやりやすくなる。

ただ、表の全データをコピーしようとして上から下までとかCtrl付でドラッグしても、セルが連結されているような場合に、これではどうしても選択できないことがあり、しかたなく、一度大半をコピーし他へ貼り付けてから、再度抜けたセルを目視して選択し直していた。

ふと、Ctrl+Shiftも押して、かつ表の上部で、外側に向くような感じでドラッグするとすべてのセルが選択できることに気付いた。

ちょっとこのショートカットの詳細が紹介されているページは見つけられていないが、Ctrl+Shiftでセルを下向きにドラッグするとその列すべてが、Ctrl+Shiftでセルを右向きにドラッグするとその行すべてが選択できるようだ。

セル全体の選択は、左端のセルで、Ctrl+Shiftで左向きにドラッグすると可能になるらしい。右端でも同様のことが可能だが、どうもこの場合は右一番上のセルのみがその機能の対象になる感じで、右一番上のセルをCtrl+Shiftで右向きにドラッグするとセルの全選択ができた。

Leave a comment

Your comment