« Ruby gemが更新できない Main PHPWordで文書生成 »

Emacsでsmart-find.el

前のサーバのHDDが壊れて、以前からメモファイルを開くのに重宝して使っていた smart-find.el も失われてしまって、MuleからEmacsに移行してみたらライブラリに入っておらず配布サイトもなくなっているようで、新しいEmacsに対応していないため廃れたのかと思っていたが、改めて探してみるとEmacs上でのメモ書き環境を提供するHown

の作者の方が改造版を提供しているらしきものが見つかった。

早速試してみると、現行のEmacsでも(当然?)読み込めて動作したが、ディレクトリがmemoでファイル名もmemoの際に、ファイルを開くのを優先して欲しいのだがdiredでディレクトリ一覧が開いてしまう。何か優先指定の設定があったかも?

Google Groupで、smart-find.elのグループが見つかった。こちらで見つかるものも使えるのか…??

あと、Emacsの配布パッケージにも含まれている同種のツールにfilecacheというものがあるようで、これでもすぐにファイルが開けると紹介されているのだが、試したところでは選択一覧がずらずらっと出てきてしまって、あまり軽快に使えなかった。使い方が間違っているかもしれない。

Leave a comment

Your comment