本同窓会は2008年に
50周年を迎えました

機械工学科同窓会関東支部:理事会・懇親会だより

当理事会は、2、3ヶ月に一度のペースで銀座の、とあるビル12階の琉球料理屋で開催されていますが、役員による会議終了後の約2時間を、一般会員も参加できる懇親会に当てています。琉球料理や泡盛を堪能しながら日常の生活や憂さを忘れ、懇親を深めてもらう趣向です。時には、個人的に発信したいテーマに占有時間を与えられスピーチする会員もいます。

直近では、琉大機械工学科1982年卒の與座氏が、保健・医療・福祉、国際協力、子どもの健全育成などの事業を展開するNPO法人を立上、世界64カ国で活躍されてきた経験談を発表されました。 会費3,000円で、関東在住以外でも琉大機械工学科同窓生ならどなたでも参加できます。 フェイスブックのイベントでその都度、案内していますので、気軽にご参加下さい。

実は私ども理事会は、長い間、前支部長の新宿事務所を根城に活動を続けてきましたが、あの2011年3月11日の東日本大震災の被害で、事務所が入っているビルの壁にひび割れが生じたお陰で雨漏りがするようになり、退去せざるを得なくなりました。 代わりの理事会は、新宿事務所近くの居酒屋で、飲み食いする代わりに無料で、席の一室を貸して貰う事でしばらく活動することになりますが、飲客が入る早い時間帯とは云え、書類がかろうじて読める薄暗い部屋でした。

「琉大機械工学科同窓会関東支部」の存在を発信し広めるためには、何らかのインパクトが必要です。それならば、我々の存在情報を、日本の情報発信の中心地の銀座から発信しようとの発想で、理事会開催場所のターゲットを銀座にしぼり物色した結果、現在の場所に落ち着きました。

交通の便がすこぶるよく、立地条件に恵まれた場所です。理事会懇親会に参加のついでに、役員による理事会会議の間は、最先端情報の集まる銀座ホコ天での銀ブラや周囲の施設巡り、例えば、日比谷公園の散策、東京国際フォーラムや有名電気メーカービルの訪問などを楽しんだ後に懇親会に臨んでみてはいかがでしょうか。

琉球大学機械工学科同窓会関東支部
第14期定例総会のお知らせ

2年毎の定例総会が、全学部総会&懇親会に先立ち下記要領で開催されます。今回は卒寿を越えられた平敷兼貴先生と山里栄昭先生のご臨席を賜ります。

日時:
平成27年10月17日(土)
定例総会     10:30〜12:00
ご来賓ご臨席  11:00〜12:00
会費:
1,500円
場所:
日本教育会館(一ツ橋ホール)
引き続き全学部同窓会関東支部2015年度総会&懇親会へ合流します。
会費:
5,000円