本同窓会は2008年に
50周年を迎えました

同窓会入会のご案内

琉球大学工学部機械システム工学科を卒業される皆様は,卒業と同時に本同窓会の会員となられます。本会の名称は設立時の学科名(機械工学科)に因んで「機械工学科同窓会」とし,学科が改組され学科名が変更された後も,その名称の変更は行っておりません。本会は1958年に発足し,2018年度の卒業をもって会員数は4,243名に達します。

本会は,会員相互の親睦,並びに琉球大学機械システム工学科との親密な連携のもとに,工業技術の発展に寄与することを目的とし,本会事務局を機械システム工学科内に置き,活動してきました。その活動報告は,理事会(年1回)および定期総会(2年に1回)においてなされています。

最近の主な活動内容を以下に示します。

  1. 会員名簿の作成・保守
  2. 本会ホームページでの情報発信(および学科ホームページの作成支援)
  3. 本会設立記念事業の実施(記念誌の発行,記念祝賀会の開催 等)※設立50周年 2008年
  4. 卒業祝いの贈呈
  5. 学生の教育・研究への援助(九州卒研派遣旅費 等)
  6. 学科行事への援助(卒業記念駅伝 等),就活支援(キャリアガイダンス)

本会を運営していくためには,運営資金が必要であり,それは主に会員の皆様の終身会費(5,000円)によって支えられています。卒業生の皆様には,本会の主旨にご賛同いただき,本会活動へのご協力のほど,宜しくお願いいたします。

  1. 終身会費:5,000円
  2. 送金方法:下記(1)または(2)のいずれかでご送金下さい。(領収書は郵送致しません。ご了承下さい。)
    (1)現金書留 [参考]

    〒903-0213 沖縄県中頭郡西原町字千原1番地
    琉球大学工学部機械システム工学科内
    琉球大学機械工学科同窓会事務局 宛
    (2)銀行送金 [参考]

    ゆうちょ銀行 【記号】17020 【番号】2789611
    【宛先(名称)】琉球大学機械工学科同窓会
    ※「終身会費」とお書き添え下さい。