top top ▲Homeにもどる
学習支援案内
更新[2017/6/6]
本学科の学習支援は以下のとおりです。
  1. 授業科目「基礎数学I・II」(高校生レベルの数学内容)が準備されており、微分・積分学の基礎を学習することができます。1年次は入学時点で教員の指導に基づいて、履修します。高校生のときに数学が少々苦手でも大丈夫。

  2. 本学科では、各年次に指導教員が配置されており、入学時から卒業まで、同一教員が学生の勉学、生活の支援・サポートを行います。学生は、気軽に年次指導教員を訪ねて下さい。


  3. 本学科では、すべての授業科目において、学生による授業改善アンケートを実施しています。これにより、学生の授業に対する要望を教員に伝えることが容易であり、学生の直の声を授業改善に反映させることができます。

  4. 本学科では、投書箱を設置しております。これにより学生の学科や大学に対する要望や質問を直に届けることができます。

  5. 工学部では、すべての教員がオフィスアワーを設定しています。授業で困ったことがあるときは、教員を訪ねてみましょう。


  6. 学習サポートルームの案内 大学の組織として、数学、物理、化学、語学等の基礎科目について、学習 を支援する仕組みがあります。

Copyright (c) 2002-2016, Department of Mechanical Systems Engineering, University of the Ryukyus. All rights reserved.
http://mechsys.tec.u-ryukyu.ac.jp/