« jQueryの表プラグインにjqGrid Main Gmailでの自分宛てのメール »

PDFで差し込み印刷

FPDF(+FPDI)かTCPDFを使ってPHPから差し込み印刷をしようとしたんだが、日本語フォントの指定がうまくいかねー。

標準らしき「小塚明朝(kozminproregular)」を指定しても、実際に表示される際には明朝体ではなく「MS Pゴシック」やら「メイリオ」とかになってしまう…。

日本語フォント.ttfを追加しようとすると、以前はutil/ttf2ufmとかいうツールを使う必要があったよう:

なんだけど、これは今はなくなり、TCPDF側の機能に取り込まれているようだ(↓):

追加したいTrueTypeフォントがコレクション形式.ttcになっている場合は、まずこれをバラす必要があって、そのツールとしてbreakttcというのが以前は配布されていたようだが、現在は実行形式はなく、探すとこれのperl版を作っている方がいた。または、UniteTTCというツールを使うことも可能らしい。

それで、なんやかんややった挙句、日本語フォントの表示がうまくいかず、MS明朝も表示できなかった。

結局はエクセル形式のデータ一覧と、ワードでの差し込み印刷で対応したという…。

Leave a comment

Your comment