« be動詞はイコールではない Main Apacheのエイリアス設定 »

マウス壊れた

使ってるLesance-DTのマウスがおかしくなった。
090728_0600~01
開けてみると、左クリックのスイッチ部品がイカレてるらしい(他の2つとスイッチ音が違う)。こちらを交換すれば直るんかしら。
090728_0605~01
代わりに、応急措置で昔のマウスを引っ張り出して繋いだら、ちょこっとでかくてボール式で重いし、何よりホイールがない古いやつなもんでスクロールが不便でしょうがない…(懐かしいコンパックマウス↓)。

090728_0703~01
こうなると、特に、Web閲覧がしにくくて、この記事を書く際もスクロールバーを掴んでいちいち上へやったり下へやったり。Firefoxのタブバーのスクロールもホイールなしだとかなり不便になってますわ。まだ、マウスジェスチャーは使えるからなんとかなってますが。機能がオフになるとその便利さがよくわかりますなぁ。

そういえば、以前「マウスの球」という本もありましたね…。エンゲルバートとかへのインタビューも載ってました。

それはともかく…、スイッチ部品自体をさらに開けて、鉛筆で擦る?と直るという話しが!?

ということで、左クリックのスイッチをさらに開けてみました。
090728_0607~01
右クリックのバネ接点と入れ替えてみても不具合はそのまま(逆側は動作)です。
090728_0634~01
よく比較してみると、スイッチ受け側の接点の?型の上のところが(なぜか)下に曲がりすぎてて、接点が動きが制限されてるようです。強引に上に引っ張って他方と同様に水平っぽくすると、カチカチ動作するようになりました(下の写真は引っ張っちゃった後のもの)。
SN3A0193
いまのところ動作は順調です。

このあたりのスイッチの話しをわかりやすく解説しているサイトがありました。

このスイッチ名はなんていうんでしょうね。こちらのものには、TTCと上面に書かれてましたが、スイッチ名でもないようですし。

→「マイクロスイッチ」で、いいみたいですね。

マイクロスイッチで「TTC」というと、今回のは次のやつでしょうか(中国系?)。

Leave a comment

Your comment