« A6とハガキの用紙サイズの違い Main

Zoom:バーチャル背景用の単色系の背景画像を作った

新型コロナウィルスの対応で会議や講義にZoomを使うことになってきたが、そのままだと部屋が映り込みまくる。

バーチャル背景の機能も優秀でスクリーンなしでも背景を置き換えてくれるようだが、そのままだと元から用意されている背景画像が、宇宙やらビーチやら壮大、軽快過ぎてちょっと会議等の状況にそぐわない。

単なる単色も用意しておいてくれたらよかったが、それはないのでいくつか自前で作成することにした。

とはいえ、単なる単色だけだと味気ないので、ほんのりグラデーションを入れた。左側を少し明るめで右側を暗めにするほうがいいみたい。

グラデーション生成にはInkscapeを使った。

バーチャル背景の設定は、画面上部右端のプロフィールボタンから、設定⇒バーチャル背景と選び、任意の画像を指定する。

このとき、設定下部の「グリーンスクリーンがあります。」がオンとなっていると、合成用のスクリーンがある前提での動作になってしまうので、スクリーンを使わない場合はこれは外しておく。

Zoomは脆弱性等が問題山積みになっているようだが、今のところ一択ツール。なんとか修正・改善されて無事に使えますように…。

どこまで使い物になるか不明だが、同種のオープンソースツールもある。

あと、Zoomの紹介動画をいくつか。


Leave a comment

Your comment