« DATA01到着、したが… Main iPhoneアプリ:Brushes »

JTrimへのワード文書中画像の貼り付け

ワード文書中の画像をJTrimへコピー&ペーストで貼り付けようとするとなぜかうまく動作しない。

ワード中の画像は他アプリへは貼り付けできるようになっていないのかと思ったら、別で立ち上げたペイントへは貼り付けできて、さらにそこでコピーすれば、JTrimへの貼り付けも可能だった。

で、それで動作する場合もあるのだが、同じように作業しているつもりでも、ペイントへは画像の元のサイズで貼り付けられている(特に100%表示などしなくても)場合もあるし、画面に表示されているそのままの縮小サイズで貼り付けられる場合もある。この挙動の違いがよくわからない。

クリップ状況を確認できないかとクリップボード内のデータを眺めるツールを探してみたが、XP以前には標準で clipbrd.exe というものが付属していたようだが、Vista からかはそれがなくなっており、他のツールを使うしかないらしい。

クリップボード関連ツールは多数あるが、画像にも対応しているものとして下記のようなものが見つかった。

また、Word2007だと、ホーム→クリップボードのタイトル部の矢印のようなものを押せば、Officeクリップボードというのが出てきて、現在のWindows上のクリップボードの履歴(24件程度?)を表示することができる。

Leave a comment

Your comment