« xyzzyでmake-password Main 「※画像はイメージです。」って... »

Gmailでの自身宛の送信メールの表示切り替えは?

Gmailで自身を宛先に含むメールを表示する際に、サーバを経由して実際に届いたメールではなく、「送信済メール」に保存されているメールが表示されてしまう。

サーバ経由での配信状況の情報や、メーリングリストへの投稿の場合などは自身のメールについた通し番号を参照したいこともあるのだが。

何か設定があるんだっけ?

Gmailのヘルプ(↓)には自動的にアーカイブされるとあるが、ここに送信メールは表示されるが、受信されたメールは見当たらない…。

  • メーリング リスト宛に送信したメールが受信トレイに表示されない – Gmail ヘルプ

    • Gmail では、自分が登録しているメーリング リスト宛に送信したメールは、整理する手間を省くために、自動的に受信トレイをスキップしてアーカイブされます。ただし、このメールに他のユーザーが返信した場合や、エラーによりメールを送信できなかった場合は、メールは受信トレイに表示されます。メールを確認するには、[送信済みメール] や [すべてのメール] を探してください。

あー、2011年にも同じような記事を書いていたんだった…。

その際には、SMTPをGmail以外にしてはとの話まで到達していたらしい。

Leave a comment

Your comment